2014/10/14

【投稿動画】【GTA5再現10】BACK TO THE FUTURE


投稿動画

GTA5再現シリーズ第十弾としてバック・トゥ・ザ・フューチャーpart1を再現しました。投稿してから約2週間後にブログになりました。・・・おい!

ニコニコ版(日本語吹き替え)



youtube版(英語音声、日本語字幕)




製作裏話

 今回は真面目系再現です。原作のシーンを極力忠実に再現しようと試みました。デロリアンが主役とも言える今回の撮影は、今までにないほどカメラワークの再現が大変でした。
 比較動画も上げているので、もしよければ御覧ください。上の動画たちの説明文にリンクが有るはずです
※削除された場合再うpしませんのであらかじめご了承ください

マーティとドク



 マーティの服装はだいたい色合いです。原作の特徴であるダウンジャケット(救命胴衣)がGTAになかったのが悲しかったです。
 
 ドクはかなり若くなってしまいました。ヘタするとマーティより若いかも(笑)

テロリストたち



 テロリストは原作だとリビア人だったのですが、せっかくなのでMGSVのダイヤモンドドッグス(スネーク、カズ、オセロット)にしました。新しく再現動画を撮るときには、前作までの再現キャラを出すようにしていましたがお気づきだったでしょうか?

 動画内でスネークが何度も落ちていましたが、普通に走るとすぐ落ちちゃうので、ゆっくり走ってもらって編集で加速させています。もっと上に乗っても安定する乗り物はあるのですが、テロリストの車も再現出来ちゃったんで、こんな感じになりました。

 ちなみにバック・トゥ・ザ・フューチャーの時代設定は1985年、MGSVの時代設定が1984年なので、もしかしたらスネークたちとマーティたちは出会っていたかもしれませんね(笑)

ビフ・タネン一味




ビフをブヒにしたかった。それだけです。取り巻きもリスナーさんの手によって再現されました。

編集の話




ここのシーンの編集について軽く解説。
  1. カメラを固定
  2. あらかじめガソリンを撒いておく
  3. 先に炎を粘着爆弾で点火
  4. 火が消えたら車を通過
といった具合で撮影しました。



炎の映像はたしか5倍速くらいで、そのスピードに車の速度が合うように車の映像の速度調整をしました。

あとはフレアっていう光源(Aviutlのカスタムオブジェクト)を車と同速度で動くようにして、タイムスリップする位置でさらに別のフレアを重ねて作りました。オレンジのフレアは大きさが変わるように編集しています。


動画の基本的なことはwikiに載ってるんで詳しくは説明しませんが、こんな感じに編集したよってのは機会があれば紹介していきたいと思います。

最後に

リスナーの皆様、こんな大変な再現動画にご協力いただきありがとうございました!おかげでいいものが出来たと思っております!これからも動画作りや生放送に参加いただけたら嬉しいです。

なお次回の再現動画はワンピースです。コナンやルパンや、ポケモンのようなおふざけ再現にします。楽しんで作りましょう!



0 件のコメント :

コメントを投稿